2016年12月29日木曜日

【シャドウバース】ネクロ強さ議論スレ:ネクロマンス5【ルナのハエだよ】

ダークネスエボルヴにて中々の良カードを得る事ができたネクロマンサーでしたが、
ネクロマンサーというリーダーはどうなったでしょうか!

結論→よわい

2~4コスト域の優良カードを得られなかったため、
悪くないとはいえブロンズやシルバーのカード郡で序盤を戦う事になったネクロマンサー。
全てを諦めた【アグロネクロ】等のデッキタイプが存在するけど別にネクロでやんない方が強いよね。
序盤を支えるカードがあまり無く、重くてオーバーパワー気味のカードを沢山もらったネクロは
結局のところぐだぐだなマナカーブでデッキを構築する事になり、
そんな事をしてる間に他のリーダーにはもっと良い新規カードが追加された。
レアや壊れカードのコストが小さかったり散ってたりするリーダーのが強いのは当然ですね。
というわけでネクロには冬が一足先に到来していたのでした。

というのも昨日までの話。
本日12/29には新エキスパンションのバハムート降臨が降臨!
ネクロにも救世主が降臨!
こうなったらカードを一枚一枚見ていって評価するしかない!

というわけでいつもどおり続きからどうぞ。









ファンファーレ 自分の他のフォロワーすべては、「このフォロワーが消滅するとき、消滅ではなく破壊される」を持つ。
自分の場にフォロワーが出るたび、それは「このフォロワーが消滅するとき、消滅ではなく破壊される」を持つ。

評価:5
こいつが真っ先に殺されるという事をわかってほしい。そのため、効果を使えるのは1ターン限り。
ラストワードを絶対に発動させたい場合やハウル等とのコンボにお役立ちだがそこまでする必要が…。

このフォロワーは守護を持たないフォロワーを攻撃不能。
ラストワード ランダムな相手のフォロワー1体を破壊する。

評価:6
守護しか殴れず、パワー1と放置されるため、コンボ用。スカルウィドウと同じサイズ。
コンボ前提かつランダムというのがキツい。盤面に干渉する力はウィドウより上なのでテンポ重視ならアリ。

ファンファーレ 相手のターン終了まで、潜伏を持つ。
自分の他のフォロワーが破壊されるたび、+1/+1する。

評価:5
1体破壊するとようやく並サイズ。
他のリーダーならブロンズとかシルバーにいそうなんですけどこいつ。コンボして使ってね。

守護
ファンファーレ ネクロマンス4 相手のフォロワー1体に2ダメージ。

評価:7
そのままでもリザードマンのためそこそこではある。
ネクロマンス効果は嬉しいとは言い難い。ルーキーネクロマンサーに比べて即効性が売りだろう。

このフォロワーは守護を持たないフォロワーを攻撃不能。
ラストワード リッチ1体を出す。

評価:6
一回り小さい地獄の解放者だが、デメリットがネックで自分から死ねなくなったため、コンボ用。
よろめく不死者と同じ評価しか下せないんですけどいいですかね…。

ファンファーレ ネクロマンス2 「ラストワード ゾンビ1体を出す」を持つ。


評価:6
ネクロマンスすると3/4/4くらいで見ることができる。ルーキーネクロマンサーに比べて
ほぼ確実にネクロマンスできるが、総スタッツ、即効性に劣る。

ファンファーレ 自分の場にこのカード以外のフォロワーがいるなら、このカード以外のフォロワー1体と、ランダムな相手のフォロワー1体を破壊する。

評価:7
ネクロの4マナにすべりこんだ期待の新人。フォロワーでコンボの起動ができ、効果も悪くない。
普通にデッキに入れてもそこそこ活躍するだろうが、相方の多いデッキにしてあげると良い。

必殺
ラストワード 相手のフォロワーすべてに3ダメージ。

評価:8
そこそこ重い事を除けば文句なしの対フォロワー性能を誇る。
重さやラストワードの遅延等を考慮してネクロエレメンタラーや腐の嵐等との取捨選択をしよう。

守護
ラストワード 攻撃力最大の相手のフォロワー1体を破壊する(攻撃力最大のフォロワーが複数いるなら、その中からランダムに1体)。「破壊したフォロワーの攻撃力」と同じだけ自分のリーダーを回復する。

評価:8
劣勢を巻き返せるだけの力を持つ。他の守護と比べるとやはり重さが気になるが、効果とはかみ合っている。
6コスにバロールを入れて祝福を抜き、7コスにコイツを入れると良いかもしれない。

ファンファーレ それぞれコストの異なるフォロワー(ネフティスを除く)をランダムに1枚ずつ、自分のデッキから場が上限枚数になるまで出す。この能力で出たフォロワーすべてを破壊する。

評価:9
ラストワードを活用するデッキであれば適当に出しても相手の場それなりに破壊+フォロワー獲得ができる。
デッキ内のカードコストを絞る事でモルディカイを確実に出したりもできるが、重い事に留意する必要がある。

体力1の相手のフォロワー1体を選択して、破壊する。
自分の墓場が8枚以上あるなら、体力1ではなく、好きな相手のフォロワー1体を選択できる。
その際、体力2以上のフォロワーを選択すると、ネクロマンス8を使用。そのフォロワーを破壊する。

評価:3
素の効果が本当にオマケ程度なので、基本はネクロマンスをする事になる。
ネクロマンス8をしてまで1コスで除去を撃つ必要があるかどうかは想像の通りだと思います。

ゴースト2 体を出す
エンハンス8、その後それらのゴーストは必殺を持つ

評価:6
そのまま撃つとプチファントムハウルのようになる。まずまずの使い勝手。
エンハンスすることで2体除去になる。巻き返しの一手としてはアリ。引導火力としても使える。

相手の体力4以下のフォロワー1体を破壊する
エンハンス7 その後、”プルート”1体を出し、その攻撃力、体力をそれぞれ、破壊したフォロワーの攻撃力、体力と同じだけプラスする。

評価:6
新たな3コス除去スペル。死の一閃よりは範囲が広くなったが相変わらず消えぬ怨恨の使い勝手には及ばない。
エンハンス時の性能は高いとは言えない。場合によってはフォロワーを出してから素のコストで撃つ選択を。





相変わらず低コスの良カードは特に得られなかったため、厳しい展開が続くと予想されます。(呆れ)
カードの強さは初期に比べてかなり上がってきましたが、
そんなの関係なく他のリーダーの方がインフレが進んでいるため、ダメですね。
6,7点のカード満載のデッキはサービス開始初期こそ許されましたが、今は許されないという事で。

高コスト帯には良いカードも多く、ネフティスは新たなデッキが組めるのではないかな~どうかな~。
ラストワード能力、特にコンボ前提の物が増えたにも関らず、それを起動するためのエンジンが現状少ないのが
なんかよくわかってね~な~という印象です。そんな中ネクロアサシンは良かった。ウルズと被るけど。


ちなみに現状ネクロの2~4コスどうやって組んだら良いかというと
ニュートラルのカードが問題なく強くなってきたためニュートラルを入れると良いと思います。
または無駄に豊富な除去スペルを活用してコントロール気味にするとそこそこは戦えるようになるんじゃないかな~


まあそんなかんじで。

0 件のコメント:

コメントを投稿